J2

2011年11月24日 (木)

来期のJ2は21チームか、22チームか?

JFLも終盤戦。
町田ゼルビアとホンダロックの試合を見に行こうかとも思ったが、部屋の片づけを優先してしまった。
今年はまだJFLの試合を観ていない。
行きたい気持ちはあるし現地観戦は楽しいけど、体が動かないし安いチケット代すら節約したくなってしまう。
JFLへの関心も遠くなってしまったものだ・・。
しかし動向は毎節気にしている。

JFL前期第6節の結果、3位町田ゼルビア、5位松本山雅が勝利。
町田と6位の勝ち点差は9、残り3試合ということと、町田の圧倒的な得失点差から考えて、少なくともどちらかのチームが4位以内に入ることは決定的となった。

町田はスタジアムの問題で昨年同様、審査で落とされると思いきや順位要件を満たせばJ2参入が認められる見込みということには若干驚いた。

21チームでは奇数で落ち着かない。
しかし22チームでは恐怖のJFL降格がスタートするはずだ。

2試合を残してブービーの19位が確定してしまったガイナーレにとってもJ2が22チームに埋まる方がどう考えても怖い。
J2目差して必死に戦っているチームには失礼だが(去年までのガイナーレもそうだったから気持ちはよくわかる)、いざJ2に入れば少しでも経験値を積んでおきたいからもうちょっと待ってくれというのが本音になってしまう。
埋まったら埋まったで腹を据えるしかないが。

それでも松田監督のコメントを見てもリーグ終盤戦は結果を求めつつ、チームの基盤作り、内容を重視しているように見える。
今期は順位上では結果がでなかったが、やろうとしているサッカーはブレていないはずだ。
ポゼッションサッカーという軸をしっかりと打ちたて、来期以降順位を向上させていく。
22枠埋まる云々の前に、まずはガイナーレがJ2で生き残るために、ブレないサッカーで結果が出ることを信じるしかない。

11月は念願のJ1との対戦、J1昇格のかかったFC東京戦、意地を見せたい試合であえなく力の差を見せつけられてしまった。
終わったことはしょうがない。
残り2試合はやろうとしているサッカーを思いっきりやってほしい。
勇気を持ってゴールに近づくサッカーを待ち望んでいる。
水戸戦、ホーム最終戦、そんなサッカーを期待して現地で見届けるぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 9日 (水)

マッチデープログラムより(徳島ヴォルティスvsガイナーレ鳥取)

1103062

コ、コバチ??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 8日 (火)

J開幕!J2第1節(徳島ヴォルティスvsガイナーレ鳥取)

徳島ヴォルティス 1-0 ガイナーレ鳥取

1103061

試合開始からボールを跳ね返すのが精一杯。パスをつなぐ余裕なし。
まさかこんな状況が90分続くんじゃないのかなんて思ったくらい。
試合内容が楽しいとか楽しくない以前に、あっさり失点をして試合を決められないようにしてほしいと願わざるをえなかった。
緊張の出だし。

5分位経って少しボールがつなげるようになった。
やがて中盤でボールを奪えるようになった。
ボールを奪うとゴールを目指して一気に攻め立てた。
キーパー強襲のシュートもあった。
松田監督が去年から言っている、高い位置でボールを奪い切り替えの早い攻撃を見せてくれた。
Jリーグ初戦でありながら、自分たちのサッカーができる時間帯があったことが誇らしかった。

しかし後半は甘くなかった。
徳島の動きは見違えるほどよくなっている。逆のピッチだったので良く見えなかったけど、前半以上にスピーディに前を向いて走られていたようだ。
守備陣が翻弄されて、柿谷にうまく決められ先制されてしまった。

すぐさまハメドが出てきた。
ここ数週間僕の妄想の中では、もし勝ち越されていた場合、試合終了間際にハメドがすごいミドルシュートを決めて歓喜の同点劇になるはずだった。。
しかし徳島の守備陣はさすが堅い。彼一人ではどうにもできない。
先制されてから残り時間はあったけど、得点を取るためにチームとして相手を慌てさせることができなかった。

チーム全員でまじめにがんばるサッカーができていたと思う。
守備意識の高さと相手より早くポジションを取り、出足の早いボール奪取で相手の思うようにさせない展開はこれからの試合でもやっていけるんじゃないか、という手応えがあった。
最終ラインの読みを生かした勇敢なボール奪取は、失敗してピンチになることもあったけど見ていて楽しいものだった。

得点の形としては、ボール奪取からカウンターで一気に攻め上がるのが一番近道のはずだ。
ハメドのプレー時間が長ければそうした期待も高まりそうなのだが。。
スタメンはおそらく守備とのバランス重視だろうし、FWのコンビはこれからも頭を悩ますに違いない。

来週は去年のようなホームでの強さを見せてほしい。
ホームでの強さ、勝利がチームに勢いを与えてくれるはずだ。来週は去年のようなホームでの強さを見せてほしい。

Jに上がった今、何が変わったのだろう?
一つ思うのは・・・ボールを奪う、クロスを上げる、シュートを撃つ、格上相手に挑戦していく姿が見ててとても楽しいな、というところでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)