スタジアム巡り

2011年9月17日 (土)

陰陽ダービーと屋台村の盛り上がり

大体いつもは試合開始1時間前を切ってスタジアムに入るのだけど、自分にとって久しぶりのホームゲーム、一万人を超えるかもしれないという期待感から、開門前にバードスタジアムに着いてみた。

すでに開門の待ち列が200人以上できてたし、場外の屋台村G'sdeliにも人がそこそこいた。

さて、開門し席を確保すると屋台村へ向かう。
さきほど以上に通りは混み合い、人気店には長蛇の列だ。

1109101

そして、とにかく岡山サポーターが多い。
村上水産のステーキ丼目的に並んでみたけど、上下分厚く岡山サポーターに囲まれていた。。
フレンドリーな岡山サポに話しかけられ、「なんでこんなに岡山の人は多いんですか?」と聞いてみると、「岡山には他に娯楽ないしねぇ」と言う。
それはどこの地方でも同じだろうと思ったのだけど、ファジアーノ岡山のサッカー熱をダイレクトに感じた屋台村だった。

さて、村上水産のステーキ丼。
店頭の大きな鉄板で肉を炒めるビジュアルも豪快。
試合前に肉をがっつり食べて元気をつけるにはうってつけだ。
水産会社といことだから、これからは海鮮物も期待したい。

1109102

1109103

これだけ岡山サポーターが来てくれたのだから(推定2,000人前後?)、一万人超えは堅い!
と思いきや、8,000人に満たない7,943人・・。
過去最高のSAGAWA戦に行けず残念な思いをしたので、今回こそ過去最高をこの目で!と思ったのに。
3年前の岡山とのJ参入争いや、ホームで接戦の末負けたことに因縁を感じている人には感慨深いけど、当時は3,000人前後だったし岡山への対抗意識はまだまだなのかもしれない。

でも岡山サポーターが大挙駆けつけてくれたおかげでお互いの声援がぶつかりあい、スタジアムは熱い雰囲気に包まれた。
ガイナーレが先制した瞬間はスタンド大部分が総立ち。
アウェイばかりの自分にとってはやっぱりホームの雰囲気は気持ちいいなぁと素直に思った。
こういう両チームのサポーターが大勢集まるダービーの雰囲気が、Jリーグの楽しみの一つになるに違いない。
ファジアーノ岡山サポーターにはホント感謝です。

これをきっかけに鳥取の人も足を運ぶ人が増えてほしい。
来年こそは一万人だ!

1109104

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 9日 (金)

長良川球技メドウに浸る

去年映像で見ていても、このスタジアムのサイズでよくJ2をやれるなと思ったものだった。

実際行ってみると、メインスタンドはまさに地方の小さな競技場のスタンドだ。

1108282

ゴール裏間近にあるビルも気になっていたポイントだ。

1108281

長良川スポーツプラザ。
宿泊施設もあるようだ。
陸上競技場の間近にもホテルがあったし、岐阜では部屋からスポーツを観戦できるような配慮でもあるのだろうか。
もちろん佐川守山に比べればいかがわしさは皆無だ。。

http://wamin.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-626a.html

そしてもう一つの共通点は岐阜城が見えること。
まさに岐阜のシンボルで、とても高い位置にそびえたつように見えるのがいい。
頂上との間を行き来するロープウェイが動いてるのもわかった。

1108285

スタンドからはサッカーがとても見やすい。
ほどほどの高さがあってピッチとはいい距離感だ。
久々に小規模のサッカー場で試合が見られてなんだか嬉しくなった。

岐阜メモリアルセンターは、大きな競技場と一応J開催可能な小規模のサッカー場がセットになっているところもうらやましい。

1108283

やはり去年、ここでJの試合を見れなかったことが悔やまれる。
こぢんまりとしながらも人があふれるくらいの臨場感で試合を味わってみたかった。

スタジアムの規定が今後厳しくなっていくとは言え、たまにはメドウでFC岐阜の試合をやってもらえないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 4日 (日)

FC岐阜の屋台村

またひとつテレビでしか見たことのないスタジアムに行けて嬉しかった。

長良川陸上競技場に行ってみて驚いたのは屋台村へのルートだ。

普通バスを降りてスタジアムに入場しようと思えば最短ルートというものがあるはずだ。

しかし、ここは一直線にスタジアムに入場することはできないようだ。
封鎖されている通路もある。
1108275

迂回ルートのような所を通って正面ゲートをくぐっていくのだ。
1108274

1108276

ここをくぐると通路の両脇に屋台村が現れる。
おそらくこの屋台村を通過しないとスタジアムに入場できないに違いない。

1108277

時間があればゆっくり見ていきたかったけど、取り急ぎ岐阜観光で気になりながらも未だ食べていなかった「鶏ちゃん丼」を買ってみた。
鶏肉、モツなど色々な部位を混ぜて味噌と醤油を合わせたようなタレで仕上げているのが特徴だ。
もっとタレが濃くてもいいかなと思ったけど味噌風味なところがいい。
岐阜ならではのスタジアムグルメだろう。
他にも飛騨牛ものがたくさんあったり、時間があったらもっと目移りしていたのに。。

1108278

スタジアム外の広場で屋台を出しているスタジアムは結構あると思うけど、わざわざ迂回させてまで屋台村を通ってスタジアムに入場してもらうというのは新鮮だった。
このルートにわずらわしさを感じる人もいるだろうけど、よりスタジアムグルメを楽しむ人が増える、裾野を広げることができるんじゃないだろうか。
目につきやすいから色々なアピールをできる可能性もある。

試合後もしばらく店は開いているようだった。
試合に負けたとしてもやけ食いして帰ってみるのもいい。
1108279

順位も経営も苦戦しているようだが、スタジアムの雰囲気を賑わせようというアイディアを垣間見た。
スタジアムも改修して綺麗だし、今度来るときはもっと進化していてほしいな。

11082710

| | コメント (0) | トラックバック (0)