« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月24日 (木)

来期のJ2は21チームか、22チームか?

JFLも終盤戦。
町田ゼルビアとホンダロックの試合を見に行こうかとも思ったが、部屋の片づけを優先してしまった。
今年はまだJFLの試合を観ていない。
行きたい気持ちはあるし現地観戦は楽しいけど、体が動かないし安いチケット代すら節約したくなってしまう。
JFLへの関心も遠くなってしまったものだ・・。
しかし動向は毎節気にしている。

JFL前期第6節の結果、3位町田ゼルビア、5位松本山雅が勝利。
町田と6位の勝ち点差は9、残り3試合ということと、町田の圧倒的な得失点差から考えて、少なくともどちらかのチームが4位以内に入ることは決定的となった。

町田はスタジアムの問題で昨年同様、審査で落とされると思いきや順位要件を満たせばJ2参入が認められる見込みということには若干驚いた。

21チームでは奇数で落ち着かない。
しかし22チームでは恐怖のJFL降格がスタートするはずだ。

2試合を残してブービーの19位が確定してしまったガイナーレにとってもJ2が22チームに埋まる方がどう考えても怖い。
J2目差して必死に戦っているチームには失礼だが(去年までのガイナーレもそうだったから気持ちはよくわかる)、いざJ2に入れば少しでも経験値を積んでおきたいからもうちょっと待ってくれというのが本音になってしまう。
埋まったら埋まったで腹を据えるしかないが。

それでも松田監督のコメントを見てもリーグ終盤戦は結果を求めつつ、チームの基盤作り、内容を重視しているように見える。
今期は順位上では結果がでなかったが、やろうとしているサッカーはブレていないはずだ。
ポゼッションサッカーという軸をしっかりと打ちたて、来期以降順位を向上させていく。
22枠埋まる云々の前に、まずはガイナーレがJ2で生き残るために、ブレないサッカーで結果が出ることを信じるしかない。

11月は念願のJ1との対戦、J1昇格のかかったFC東京戦、意地を見せたい試合であえなく力の差を見せつけられてしまった。
終わったことはしょうがない。
残り2試合はやろうとしているサッカーを思いっきりやってほしい。
勇気を持ってゴールに近づくサッカーを待ち望んでいる。
水戸戦、ホーム最終戦、そんなサッカーを期待して現地で見届けるぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月14日 (月)

J2第35節(ジェフ千葉vsガイナーレ鳥取)

ジェフ千葉 1-0 ガイナーレ鳥取

どうやったら勝てるのか、そもそもどうやったら点を取れるのか・・。
ガイナーレの苦悩をまざまざと見せられた。
さらには実信がいないことでいつもよりパス回しができていないようだった。
前半0-0で凌ぎ、後半も凌げればジェフの焦りを誘い、付け込む隙もあったかもしれない。
しかし後半頭からの圧力に屈してしまった形だ。
鈴木のハンドPKもクロスに対して数的不利で、チームとしていっぱいいっぱいの状況で生まれたものだったと思う。

栃木戦、千葉戦と連続で昇格争いギリギリの灯火を守ってあげる延命治療ばかりだ。
そして今度はFC東京の昇格決定を目にするのか?
ちょっと前までは対戦相手が不調続きだと勝てたりもしていたけど、そんな相手を上回る力のなさ、弱さを悔しくはあるけど受け止めるしかない。

そんな中で井上のスーパーセーブ連発があった分、少し救われた試合だった。
前期に数試合出てた頃もいい仕事をしていたけど、再び活躍を見せたことで一層の信頼が高まった。
もしかして来期も控えキーパーに甘んじそうなら、他チームからオファーが来るんじゃないだろうかと心配になってしまう位だ。
でもそうなったらそうなったで誇らしいと思える。

1111121

そういえばハメドの様子になんとなく変化を感じた。
モチベーションが下がっているというか。
アップの時から力が抜けているように見えたし、仕掛けていって相手に抑えられても今までより淡々としているような。
現状復帰したばかりの美尾も万全には見えないし、ハメドが絡まないとチャンスが作れない。
スタメン落ちの影響もあるかもしれないが、元気を出してくれハメド!
天皇杯、FC東京戦、奇跡のサプライズを起こすにはハメドの爆発力が必要だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »