トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月24日 (月)

前期第3節

今節は横河対刈谷の試合を見てきました。
第5節で当たるってのと、ガイナーレと同じく2連勝のライバルだからこの辺で一休みしてもらいたいなぁと密かに思いながら。。

Mixi_2

横河武蔵野 2-2 FC刈谷(多摩陸)

横河は常に先手を取るものの、刈谷に追いすがられ引き分け。予想通り横河が攻め、刈谷が守る時間が多かった。横河は3トップか。
前半は刈谷の右サイドが上がったところを攻め立てていたので、ガイナーレも尾崎の後ろのスペースは気をつけないと。先制点も右サイドのクロスから、逆サイドへ走りこんでいた左サイドバック西口が決める。
攻め手のない刈谷は点を取るのが厳しいかと思いきや、野人風アタッカー平林が強烈なミドルシュートを放ち追いつく。本当に凄いシュート力!

後半開始時は刈谷のリズムに見えたが、横河が勝ち越し。
今度こそ刈谷ピンチ思いきや、またしても平林が見事なトラップからシュートを流し込み同点に。
横河の守備はけっこう堅く見えたけど、平林一人にやられてしまった。

ただ後半は、ガイナーレの様子が気になって気になって・・・。

結局、刈谷はなんとか引き分けに持ち込んでくれたものの、肝心のガイナーレが負けてガックリ・・。試合見られないのでなんとも言えませんが。                                               
栃木や岡山が連勝をしてるのを見ると焦りたくなるけど、まだまだ我慢。開幕3戦で2勝1敗、失点も平均1点という少なさが今後につながってほしいです。

大量得点を取った次の試合は点を取れない、首位に立ったチームは次節負ける(1節、(前年首位の)佐川、2節刈谷、3節鳥取・・・)ってジンクス、当たらないかなぁ。。。
   

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月22日 (土)

前期第2節(vs流通経済大学)

ガイナーレ鳥取 3-1 流通経済大学

ようやくyoutubeでゴールシーンを確認できました。
釜田1点、尾崎2点。
釜田も難しいシュートのほうが得意なのかな。
尾崎はさっそく地元テレビの生放送に出てるんですね。。
こういう個性的な選手がいるのは大事。きっとファン増えるよ。
変な曲がり方するボールを見に行きたいって人もいるでしょ。

右足は尾崎、左足はハメドって・・・。早く見たいなぁ

今は中堅チームにしっかり勝って、これから迎える上位に負けないサッカーをすること。
上位陣が伸び悩む中、スタートダッシュで行けるとこまで行くしかないでしょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月20日 (木)

開幕戦(vsソニー仙台)

ソニー仙台 1-2 ガイナーレ鳥取(ユアスタ)

前半先制されるも後半に逆転しそのまま逃げ切り勝利!
なにせJFL参入8年目で開幕戦初勝利。歴史が動いたんです!
ホント応援に行った甲斐があったぁ。。

(スタメン)

  釜田  大多和

ハメド      実信

  アドゥール 吉野

吉瀬 小村 小原 尾崎

     修行

(控え)GK:井上 DF:戸田、田村 MF:樋口 FW:秋田

なぜか5人。怪我人?まさか遠征費節約だったりして。
小澤や小井手がいない・・。しかし開幕数日前に新加入した3人がスタメンに!
コートジボアールのハメド、タイのアドゥールが楽しみ。

そして、ガイナーレに小村や吉野がいるなんて!夢のような不思議な光景。

 

前半は、守備がとても安定してるものの攻撃にまるで怖さがありません。
FW2人がポストタイブでないから前線でキープできない、ソニー仙台のマークも厳しい。
あげくの果てに、修行のクリアミスから失点・・。
この後大多和に代えて秋田の登場。大多和は何も仕事さできなかったからなぁ。
ほぼ同時に実信とハメドもポジションをチェンジしました。
前半は0-0の内容だっただけに、失点はもったいなかったです。

この調子で点が入るんだろうかと思ってたハーフタイム・・・
後半は監督が修正したのか、途中交代で出てきた秋田が効いてたのか、別のチームのように攻め込み始めます。

そしてPKゲット!実信はやり直しさせられるも、2回とも冷静に決めて一安心。。
ここで同点に追いつくと勢いは止まりません!

相手の運動量が落ちたのか、ガイナーレのパス回しや仕掛けに対して後手に回ってるのがわかります。

特に目立つのはハメド!個人技やタメの作り方はJFLレベルでは反則かも。しかも味方にパスも出せる。
このいい時間帯に、彼が個人技でディフェンスをかわし鋭いミドルシュートを決めました!!
シュートがすごいのと、念願の逆転で応援ゾーンは喜び爆発です。

試合終了が近づくにつれ相手に攻め込まれますが(ロスタイムにゴールネットを揺らされるもその前にファールがあり命拾い・・)、小村を中心に体を張った守備で守りきって逃げ切り勝利。

(感想)

・最終ラインが堅い!特に小村と吉瀬は安心して見てられる。

・前半はアドゥールも守備でかなり効いてた。後半少し疲れたかも。

・なんだかトラップのうまい人が増えた気が。これも見てて安心。

・ハメドのいない次節は攻撃が作れるのか不安、ってくらい起点になってた。でも小井手に期待!

・秋田に代わるポストプレーヤーがいなさそう。個人技でタメの作れそうなハメドをFWとしても見てみたい。


ホントにホントにこんなに勝利が嬉しいのは久しぶりです!!

なんせ帰りのバスの中でも今日のシーンだとか、これからどうなるんだろうって期待と不安で頭が一杯だったのだから。。

さ、次はホーム開幕戦。

鳥取のみなさん、応援よろしくお願いします!!

08vs_010

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月19日 (水)

スタート

ガイナーレ鳥取
Jリーグ参入ラストチャンスの今シーズン。

ホームは遠くてなかなか行けないけど、鳥取の人がなかなか行けないアウェイには足を運んで応援したい。
そんな記録と感想を中心にブログを書いていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2008年4月 »